勉強スペースとしてのCOMO

 ありがたい話で、最近は資格取得や進学に向けての受験勉強のために利用したいという問い合わせが増えてまいりました。盛岡でもこのような利用をしたい方が出てくることは予測していましたし、その需要に答える場としてコワーキングスペースもりおかに問い合わせる動きがあるのはうれしい話ではあります。

 

 その一方で、コワーキングスペースというのはうちによらずどこもオープンスペース・1つの空間であるので、個室スペースや個人用のテーブルがないことに、利用をためらう人も多くいます。確かにお気持ちはわからないわけではありません。

 

 ですが、私自身も資格取得の勉強をしているのですが、人に見られながら仕事や資格取得の勉強をすると、誰もいないときよりもかなりはかどります。参考書で言えば、家だと1時間で2~3ページ進むのが、図書館だと5~6ページ、コワーキングスペースだと10ページくらい進みます。最近個人で働いていて会員になられた方がいるのですが、その方も

「普段自分の部屋でやるよりも仕事がかなりはかどってとてもよかった」

というお話をいただきました。コワーキングスペースというひとつの共有空間で勉強するということは、皆様が不安になる以上に想像を超える成果が出ることが多かったりしますので、ためらうよりもまずはお試しに共有利用してみることをおすすめします。料金も1時間200円とお手ごろ価格にしております。だまされたと思って共有利用してみてください。お試しで1度でいいです。いかがでしょうか?

 

 また、仲間を集めて勉強会を開くということも可能です。実際に最近はこのような利用も増えています。Wi-Fiに電源はもちろんですが、ホワイトボードもありますし、プロジェクターも使えます。マイクはありませんが、なしでも充分に部屋中に響きます。場合によっては、フリーの家庭教師の方を頼んで、より深く下げた勉強会も可能です。基本的にはテーブルや本棚の配置を変えることも大丈夫です。料金はドロップイン料金を支払う形が基本ですが、人数が5人以上の場合は3時間1,500円、6時間3,000円というのも可能です。予約不要でも対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 それでも、使ってみてあんまりはかどらなかった、成果が出なかったという場合もあります。相性が悪かったり人に見られて勉強するのは抵抗あるという考えだったり、できなかった理由を否定するつもりはありません。うちも個人スペースや個人用のテーブルが置けるようにがんばっていますが、思うように利益が出ないビジネスなので、不要な机とかパーテーションとか持ってくることも可能ですし、本なども含めて置いておくことも可能です(本棚は増やせますので)。とはいえ、しっかりとした資格試験などの自習のための大人が使える勉強カフェのようなスペースが必要というのは肌で感じているので、コワーキングスペースもりおかで知り合いや予備校・専門学校などに声をかけてみます。

 

 繰り返しになりますが、勉強するためのスペースとして利用したい場合には、まずはお試しに1時間共有利用しに来てください。それからの判断で大丈夫です。それでも難しいのであれば、ほかの場所もご紹介できますし、自分でも働きかけてみますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

まずは下のメールフォームでご連絡ください!

メールやSNSであれば、電話より確実に対応することができます

 

adless : 岩手県盛岡市大沢川原3-1-1 東ビル1階
tel : 019-681-7313, 080-3386-7648 [Skype:yukiqawa]   

mail : como0443@gmail.com
twitter : @coworkinmorioka
facebook : https://www.facebook.com/comolabo

 

メモ: * は入力必須項目です

コワーキングをもっと簡単にたくさんのスペースで楽しめるためのスマホアプリ「via-at」のスポットとして登録しております。

皆様もこちらに登録して、コワーキングスペースもりおかをはじめ登録スポットにて気軽にコワーキングを楽しんでください。


@coworkinmorioka