ビジネスコンビニACCEAのBizSPOTに登録をいたしました

コワーキングスペースもりおかでは、今週からACCEAのBizSPOTに登録をいたしました。
その前にACCEAとは?とか、BizSPOTとは?となる方も多いのですが、ご説明します。長くなりますが、想いについて語らせてください。
ACCEAという、大都市圏で展開している紙だけでなくアクリルスタンドや屋外看板などの各種印刷物の印刷を取り扱っている会社さんがありまして、すぐに取り組むことができる者であればビジネスコンビニという形態を取って経営されているお店がございます。HPをご覧いただけるとわかりやすいですが、コミケ等に出す同人誌の印刷・発行でお世話になっている方も少なからずいると思います。そこの中で普通に自由にデスクワークができるようになって、印刷物がある場合にはスタッフに頼むようになった方が、都心部のワークスペースという意味ではかなり便利だし多くの人に利用されやすいのではないかと、実際に利用してみて実感することがありました。そのため、個人的には宿泊施設内とともにワークスペース経営のあり方としてセット(もしくは印刷所や宿泊の売上をベースに)でやっていった方が単独でも経営しやすく、また利用者様にも実績を残しやすくなると将来に向けてみております。宿泊施設だと保健所とかの申請も出てきますが、ビジネスコンビニだと公的機関への手続はなしで始められますし、利益の出せるフレキシブルオフィスの進化形のひとつになると考えています。
で、そのACCEAさんで、昨年から異業種交流やビジネスマッチングとスペースの利用登録を兼ねたアプリとしてBizSPOTというサービスを始めました。スポットの利用料金もお手頃ですし、従来のコワーキング界隈の方や東北界隈の方とは違った面白い方々が登録をしていたりしています。そこからいいオフィスvia-atcoworkerworkusOFFICE PASSTeamPlaceを利用する方とも相互に連絡を取り合っていくことで、コミュニティを混ぜ込んでいくことも可能だし、面白いことになってくるのではないかとも感じました。BizSPOTもローンチ以降注目をしておりまして、当スペースにも話が来たのもあったので、後述の理由も含めて乗っかることにしました。
ACCEA側としてはBizSPOTの登録だけでいいと考えているかもしれませんが、当方としてはコワーキングスペースもりおかの発展・業態変換として、ACCEAカフェとACCEA店舗のセットでオープンすることを見据えて登録をしております。それに向けてこれから協議をしていく予定です。そのため、現行の自由度の高い利活用はできなくなるとは思いますが、その分利用満足度の高いし、自分でも愛情持って取り組むことができるスペースができると考えています。ポシャる可能性ももちろんあります。実現に向けてどこまでできるかわかりませんが、ここで培ってきた事と合わせればいいスペースになるので、実現していけるように頑張ってみます。
という事で、改めてBizSPOTスポットとしてのコワーキングスペースもりおかをよろしくお願いいたします。

まずは下のメールフォームでご連絡ください!

メールやSNSであれば、電話より確実に対応することができます

 

adless : 岩手県盛岡市大沢川原3-1-1 東ビル1階
tel : 019-681-7313, 080-3386-7648 [Skype:yukiqawa]   

mail : como0443@gmail.com
twitter : @coworkinmorioka
facebook : https://www.facebook.com/comolabo

 

メモ: * は入力必須項目です

コワーキングをもっと簡単にたくさんのスペースで楽しめるためのスマホアプリ「via-at」のスポットとして登録しております。

皆様もこちらに登録して、コワーキングスペースもりおかをはじめ登録スポットにて気軽にコワーキングを楽しんでください。


@coworkinmorioka